【イタリアン ストロベリーソーダ】

【イタリアン ストロベリーソーダ】
  1. 56
    おいしそう!

料理紹介

いちごの季節。
今日は、冷凍しておくと 1年中楽しめる 爽やかなストロベリーソーダをご紹介します。

甘いイチゴと レモンで作ったシロップを、アイスキューブにして冷凍しておくと、炭酸や冷たいお水で割るだけで おいしいドリンクが作れます。

★材料

(4人分)

  • いちご

    450g

  • 砂糖

    1と1/4カップ

  • レモン

    2個

  • 炭酸水(無糖のもの)

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    イチゴのへたを取って、きれいに洗います。

  2. 2.

    鍋に イチゴを入れ、ポテトマッシャーで潰します。

  3. 3.

    計量カップにレモン二個分の絞り汁と、削ったレモンの皮二個分を加え、水を足して、200ccになるようにします。

  4. 4.

    2の鍋に砂糖と、3のレモン水を加え火にかけます。

  5. 5.

    砂糖がきれに溶けたら火を止め、室温に冷まします。

  6. 6.

    5のイチゴを漉して、イチゴシロップを作ります。*この時点で、冷凍できます。

  7. 7.

    できあがったシロップを50ccほど グラスに入れ、上からクラブソーダ、または スパークリングウォーターを注ぎ、かき混ぜたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

ホイップした生クリームや少量のアイスクリームを最後に足すと クリームソーダ風になります。(写真の左側は 生クリームホイップを入れたもので、少しだけレモンの酸で分離してしまいました)
 ウォッカやテキーラ割りにすると 大人のドリンクになりますね!

Little Darling さん

Little Darling さん

広島市出身、在米30年。 和食を中心に、世界中の料理を楽しんでいます。マサチューセッツ州での生活を経て、テキサス州ダラス市郊外在住。日本語タウン情報誌「いろは瓦版」で21年間コラムを書いています。 https://www.instagram.com/littledarling_cooking/ アメリカの味、生活情報など 毎日の暮らしもお届けします。