印刷用【米なすで作るお好み焼き】ナス?なんちゃってお好み焼きがおいしい!

印刷用【米なすで作るお好み焼き】ナス?なんちゃってお好み焼きがおいしい!
  1. 31
    おいしそう!

料理紹介

米なすをたくさんいただいたので、田楽以外に何がおいしいかな?と考えていて 浮かんだレシピです。ちょうど ヤマキさんのモニターで かつおけずりを使って何かを、と思っていたので、作ってみました。目新しいものが苦手な母にも ハナマルをもらって うれしいです!

★材料

(2人分)

  • 米なす 中くらいにもの

    1本

  • キャノラオイル

    大さじ4

  • 天ぷら粉

    1/2カップ

  • お好みソース

    適量

  • マヨネーズ

    適量

  • かつお削り節

    たっぷり

  • 青のり

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    なすを2㎝くらいの厚さに切ります。薄めの塩水に5分ほど浸します。(油の吸収を抑えます)。

  2. 2.

    なすをペーパータオルで拭いて水気を取り、市販の天ぷら粉を水溶きしたものにくぐらせます。

  3. 3.

    フライパンに一人分大さじ2杯のオイルを熱し、そこへ2のなすを入れて 両面こんがり焼きます。だいたい7、8分で柔らかく火が通ります。

  4. 4.

    焼きあがったら、お皿に盛り付け、お好みソース、マヨネーズ、かつお節、青のりでトッピングしていただきます。

★ワンポイントアドバイス

今回は入れていませんが、豚のばら肉をプラスするとさらに おいしく仕上がります。豚肉を入れるタイミングは、なすを一度ひっくり返したあと。カリカリに仕上げましょう。

★よろこばレシピ エピソード

母から田楽用になすを焼いてね、と頼まれ、思いついた一品です。年を取ると 新しい献立に挑戦するのは億劫なもの。母が笑顔で食べてくれて、うれしかったです。広島で生まれ育った母は、お好みソースが大好きです。

Little Darling さん

Little Darling さん

広島市出身、在米30年。 和食を中心に、世界中の料理を楽しんでいます。マサチューセッツ州での生活を経て、テキサス州ダラス市郊外在住。日本語タウン情報誌「いろは瓦版」で21年間コラムを書いています。 https://www.instagram.com/littledarling_cooking/ アメリカの味、生活情報など 毎日の暮らしもお届けします。