【超スピード!3時間で塩レモン】しゃかしゃか振って、今日すぐ使える塩レモン~♪(印刷用)

【超スピード!3時間で塩レモン】しゃかしゃか振って、今日すぐ使える塩レモン~♪(印刷用)
  1. 83
    おいしそう!

料理紹介

日本で塩レモンが流行していると聞いて、今すぐ試してみたいけど、1ヶ月待たないと・・
そういう声を聞いて、わたしが作っている速攻 超スピードバージョンをご紹介したいと思います。

★材料

(5人以上分)

  • レモン

    1個

  • さとう

    小さじ2

  • シーソルト(あら塩)

    小さじ1

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    保存瓶をきれいにあらって水気を切ります。

  2. 2.

    レモンをまずスライスし、千切りにしてから、5mm大のみじん切りにします。

  3. 3.

    瓶に3のレモンを半分入れて、砂糖と塩半量を振りいれ、その上に残りのレモンを乗せ、砂糖と塩を全部ふりかけます。

  4. 4.

    蓋をして、しゃかしゃか上下に15秒振ります。この時点で、もうレモンからジュースがいっぱい出てきます。

  5. 5.

    3時間日光の当たらない場所に置いて・・・はいっ、できあがりです!お好きな料理に使ってくださいね!

★ワンポイントアドバイス

レモンをきれいに洗います。ワックスがかかっているものは 30秒お湯で煮て冷水に取ります。
この作り方は3.4年くらい前に新聞に掲載されていた記事を参考にして材料を調節して作るようになりました。

いつも レモン1個で作っています。2個、3個と作る場合は掛け算して 増量して作ることができます。
1ヶ月熟成された塩レモンのまるみを出すために砂糖を使います。
仕上がりは甘味はあまりなく長期熟成した 塩れもんに近いまるみのある塩味です。
刻んであるのでそのままいろんなお料理に使えるので便利です!

Little Darling (佐々木 美恵)さん

Little Darling (佐々木 美恵)さん

広島市出身、在米30年。 和食を中心に、世界中の料理を楽しんでいます。マサチューセッツ州での生活を経て、テキサス州ダラス市郊外在住。日本語タウン情報誌「いろは瓦版」で21年間コラムを書いています。 https://www.instagram.com/littledarling_cooking/ アメリカの味、生活情報など 毎日の暮らしもお届けします。