【ゴールデンミルク】ターメリック(うこん)としょうがで風邪退治! 

よろこば

【ゴールデンミルク】ターメリック(うこん)としょうがで風邪退治!
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

抗酸化、抗消炎作用や免疫向上作用もあるパワーたっぷりウコン(ターメリック)でホットミルク。しょうがとこしょうで体が温まります。毎日の健康維持にも。
ココナッツミルク、カシューミルクでもおいしく作れます。

★材料

(2人分)

  • 牛乳(ココナッツミルク、カシューミルクなどでも)

    2カップ

  • ターメリック(うこん)パウダー

    小さじ1

  • 生しょうが か ジンジャーパウダー

    2cm または 小さじ1

  • こしょう

    少量

  • はちみつ(アガヴェシロップ)

    小さじ1~ お好みで増量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    生のしょうがを使う場合はきれいに洗い、
    皮をつけたまま包丁で叩いてから 薄切りにします。
    生のうこんを使う場合は、薄切りにします。

  2. 2.

    小鍋に牛乳を入れ、ターメリック、しょうが、こしょうを加えて火にかけます。
    パウダーを使う場合は、だまにならないようにかき混ぜてください。

  3. 3.

    鍋肌から ふつふつと沸いてきたら、できるだけ弱火で2分間混ぜながら煮ます。

  4. 4.

    火を止めて、蓋をし、10分しっかりとエキスを抽出するため、待ちます。

  5. 5.

    生のしょうがやうこん、あらびき胡椒を使ったときは、網で漉します。

  6. 6.

    あらかじめカップにはちみつを入れておきます。ミルクを注ぎます。
    スプーンなどで かきまわしながらお召し上がりください。

★ワンポイントアドバイス

ぐつぐつ沸騰させないことがポイントです。
弱火でしっかり混ぜながら煮ます。
苦味やえぐみがある場合は、最初の煮る時間が短いことが考えられます。
ライスミルク、アーモンドミルク、ココナッツミルク、カシューミルク でもOk.

★よろこばレシピ エピソード

滅多に風邪をひかない夫が、寒暖差の激しい日が続いたためか、辛そうにしています。インド人の隣人に教わったゴールデンミルクを手渡すと、少しだけ笑顔をもらいました。

Little Darling (佐々木 美恵)さん

Little Darling (佐々木 美恵)さん

広島市出身、在米30年。和食が一番好き。和食を中心に、世界中の料理を楽しんでいます。マサチューセッツ州での生活を経て、テキサス州ダラス市郊外在住。日本語タウン情報誌「いろは瓦版」で16年間コラムを書いています。 https://www.instagram.com/littledarling_cooking/ アメリカの味、生活情報など 毎日の暮らしもお届けします。