台湾のおつまみ【五香黒胡椒毛豆】

台湾のおつまみ【五香黒胡椒毛豆】
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

台湾の居酒屋でよく“付き出し”に出てきます!
スパイスが効いて、ビールにめちゃめちゃあいますよ〜★

★材料

(3人分)

  • 枝豆(えんどう豆でも♪)

    約90g

  • 八角(スターアニス)

    少々

  • ★ごま油

    小さじ1〜2

  • ★ニンニク(みじん切り)

    1〜2片

  • ★鷹の爪(輪切り)

    1本

  • ★五香粉

    小さじ1

  • ★花椒塩

    小さじ1/2

  • ★胡椒

    適宜

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    お湯に八角と塩少々を入れて煮立たせ、
    そこに枝豆(えんどう豆でもOK)を加え、さっと茹でます。

  2. 2.

    ★のスパイスを混ぜ合わせたなかに、
    熱々の1を投入。(水分は切ってね)

  3. 3.

    よく混ぜて、冷蔵庫で冷やしていただきます!

★ワンポイントアドバイス

「蒜味黒胡椒毛豆」「五香毛豆」「五香黒胡椒毛豆」「凉拌辣香毛豆」。。。いろんな名前で呼ばれてます。
花椒塩の作り方は、以前アップしたので参考にしてくださいね!
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-207.html
五香粉は、中華食材売り場にあると思いますが、無ければ胡椒多めで代用してくださいまし!

★よろこばレシピ エピソード

台湾風スパイスが効いて、ビールにあうあう〜!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんさん

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんさん

旦那は台湾人、住まいは台湾!!  初めての料理、食材、調味料。。。 「台湾ごはん」がんばりまーす!