とろーり&自然な甘さ!かぼちゃのグラタン

とろーり&自然な甘さ!かぼちゃのグラタン
  1. 49
    おいしそう!

料理紹介

三浦の農園見学でお土産にいただいたみやこかぼちゃをたっぷり使って、グラタンを作りました。とろーり、アツアツ。かぼちゃの自然な甘さがたっぷり。
家族みんなに大好評でした。

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    350g

  • たまねぎ

    1個

  • 厚切りベーコンまたはハム

    120g

  • バター

    20g

  • 小麦粉

    大さじ3

  • 牛乳

    500cc

  • コンソメ

    1/2個

  • 少々

  • あらびき胡椒

    少々

  • ピザ用チーズ

    お好みの量

  • パン粉

    ひとつかみ

  • パセリ

    あれば少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    かぼちゃは、塊だと切りにくいのでラップをかけて電子レンジ600W で2分ほど加熱し少しやわらかくする。粗熱がとれたら皮を取り除き(だいたいでよい)2cm角に切る。
     玉ねぎはスライスする。ベーコンはやや歯ごたえを残し1.5cm角にきる。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイル(分量外)少々を温め、たまねぎを炒める。同じフライパンの逆のサイドにベーコンを入れ、火の中心から外してゆっくり炒める。

  3. 3.

    たまねぎにバターを加え小麦粉をまぶして、溶かしながら炒める。バターと粉が全体になじんだら牛乳を少しずつ加えていく。ベーコンも一緒に混ぜて、牛乳、を加えながら煮ていき、とろみがつくまで煮詰める。ここでコンソメを加える。ややゆるい状態でOK.塩コショウで味を調えて火をとめる。

  4. 4.

    グラタン皿に流し入れ、ピザ用のチーズ、パン粉を散らす。230度のオーブンで約20分焼く。

  5. 5.

    焼き上がりに刻んだパセリを散らす。

★ワンポイントアドバイス

煮詰める時は少しゆるめで火を止めると焼き上がりがとろーりとちょうどよくなります。

★よろこばレシピ エピソード

娘と母に夕飯にこのグラタンを置いて出かけたところ、娘がとても気に入ったようで”おいしいね!おかあちゃん、じょうずだね”と言ってパクパク。たっぷり4人分あったのですが、2人で半分近くも食べてしまいました

quericoさん

quericoさん

作るのも食べるのも大好き!もちろんお酒も♪ 食はアジアにあり。人生を楽しむスパイスはラテンにあり。家族のための日々の食卓と、気まぐれラテン料理を綴っています。 現在、メキシコ料理やペルー料理などを中心にした、おうちで作れるラテン料理教室を横浜で開催。