作成時の低臭対策あり! 炊飯器で黒にんにく

作成時の低臭対策あり! 炊飯器で黒にんにく
  1. 47
    おいしそう!

料理紹介

黒にんにくを作るときの激臭をおさえた作り方です。集合住宅でも室内で気軽に作れ、近所迷惑にもなりません。

★材料

(5人以上分)

  • にんにく

    適量

  • 適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    にんにくをポリ袋に入れ、酢を入れて30分ほど浸しておく。

  2. 2.

    にんにくを取り出し、表面を軽くキッチンペーパーでおさえたら、表面が乾くまで、乾かす。
    (酢は繰り返し使うので、瓶に入れて保存しておく)

  3. 3.

    炊飯器に2を入れ、保温スイッチを押す。

  4. 4.

    7日目くらいになったら、にんにくをチェックしてみて、黒くなっていたら、保温スイッチを切る。ひとかけ取ってみて、指に少しつくくらいがベスト。

  5. 5.

    にんにくを取り出し、少しさましてから、ほぐして、保存容器に入れる。

★ワンポイントアドバイス

炊飯器にもよるけど、7~10日くらいで完成。
3合炊きの炊飯器で13玉くらい入ります。

詳しくはブログで♪

★よろこばレシピ エピソード

・家族が「疲れにくい」「肌が潤う」と喜んでいます。
・手作りしているお友だちに教えたら、格段にニオイが減ったと感謝されました。
・黒にんにくを通販している友だちが美味しいと喜んでくれました。

花ぴーさん

花ぴーさん

エコで体にやさしく、ヘルシーなお酒のあてをつくるのが好きです♪ 2014.5レシピブログに登録。 レシピ備忘録として『花ぴーのあてレシピ』を開始。 占術研究家、フォーチュンカウンセラー、レイキセラピスト、西洋占星術講師。食品衛生責任者資格保有。 (元テキスタイルデザイナー→雑誌編集者)