ちゃんちゃん焼き風チーズソースをかけて♪ 鮭とトマトのサラダ

ちゃんちゃん焼き風チーズソースをかけて♪ 鮭とトマトのサラダ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

鮭缶にトマトと豆苗とパンをあわせたサラダです。レンジで作った味噌味のチーズソースをかけていただきます。ちゃんちゃん焼き風味をサラダで味わえます。

★材料

(2人分)

  • 鮭缶

    90g

  • トマト

    1/2個

  • 豆苗

    1/8パック

  • パン

    1かけ

  • レモン汁

    小さじ1

  • スライスチーズ

    1枚

  • 豆乳

    大さじ1強

  • 味噌

    小さじ1弱

  • ガーリックパウダー

    小さじ1/6

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    一口大にほぐした鮭、半分の長さに切った豆苗、火シート口代に切ったトマト、サイコロ状に切ったパンを皿に盛る。

  2. 2.

    全体にレモン汁をかける。

  3. 3.

    耐熱容器にちぎったスライスチーズ、ガーリックパウダー、豆乳、味噌を入れ、ふわっとラップをして600wレンジで30秒加熱する。
    取り出して混ぜ、さらに10~20秒加熱して混ぜ、それをサラダの上にかける。

★ワンポイントアドバイス

チーズソースを加熱するとき、30秒の後は10秒ずつ様子を見ながら加熱するとよいです。

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる超簡単おかずレシピコンテストで協会賞を受賞しました。

★よろこばレシピ エピソード

味噌味のチーズソースが合う♪と喜んでいました。

花ぴーさん

花ぴーさん

エコで体にやさしく、ヘルシーなお酒のあてをつくるのが好きです♪ 2014.5レシピブログに登録。 レシピ備忘録として『花ぴーのあてレシピ』を開始。 占術研究家、フォーチュンカウンセラー、レイキセラピスト、西洋占星術講師。食品衛生責任者資格保有。 (元テキスタイルデザイナー→雑誌編集者) 岡山→東京→岡山(2023.5より)