かぼちゃ&ココアぷりん

かぼちゃ&ココアぷりん
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

米粉でもちもちぷりん♪
この食感はまります(^^)ヘルシーだけど濃厚で大満足のデザート♡

★材料

  • 豆乳

    500cc

  • ★米粉

    30g

  • ★砂糖

    25g

  • ★かぼちゃ(正味)

    50g

  • ●米粉

    20g

  • ●砂糖

    25g

  • ●ココア

    7g

  • ヤマサうすくちしょうゆ

    小さじ1

  • ●かぼちゃ

    150g

  • ●砂糖

    20g

  • ●スキムミルク

    10g

  • ●牛乳(生クリームでも)

    50g~調整して

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃは,レンジ加熱して皮をとり,裏ごししておく。

  2. 2.

    かぼちゃぷりんを作る。耐熱ボウルに★を混ぜ,豆乳250ccとしょうゆの半量を少しずつ加えてダマができないようよく混ぜる。

  3. 3.

    ラップをせずにレンジ800wで2分。取り出してよく混ぜ,さらに30秒チン→よく混ぜる。

  4. 4.

    粗熱がとれたら,容器にスプーンですくい入れる。

  5. 5.

    ココアぷりんを作る。耐熱ボウルに●を混ぜ,豆乳250ccとしょうゆの半量を少しずつ加えてダマができないようよく混ぜる。

  6. 6.

    3と同様にする。粗熱がとれたら,4のかぼちゃぷりんの上にすくい入れて冷蔵庫で冷やす。

  7. 7.

    ●でかぼちゃクリームを作る。材料のすべてをハンドブレンダーで混ぜれば完成!牛乳は様子を見ながら追加。その後うらごしを。

  8. 8.

    間にスポンジやクッキーを入れたり,かぼちゃクリームを絞ったりしてデコレーションしてもOK(^^)パフェ風にしても♡

★ワンポイントアドバイス

乳:砂糖:米粉=10:1:1  と覚えやすいです。
レンジ600wの場合は,時間を長くして調整してください。

かぼちゃをさつまいもやじゃがいもに替えられます。ずんだなどでもおいしいです(^^)

bluebirdさん

bluebirdさん

11歳双子(男の子と女の子)のママです。