夏野菜たっぷり♪ドライカレー♡夏休みに是非どうぞ

夏野菜たっぷり♪ドライカレー♡夏休みに是非どうぞ
  1. 96
    おいしそう!

料理紹介

大人も子供もカレー好きですよね〜♡
なので今日は娘もパクパク食べていた夏野菜たっぷりのドライカレーをご紹介します♪
野菜も強制的に食べちゃうので栄養たっぷりです♪

★材料

(4人分)

  • にんにく(芯とってみじん切り)

    1片

  • 生姜(みじん切り)

    ひとかけら

  • 挽き肉

    200g

  • 玉ねぎ

    1個

  • ナス(火を通す直前に乱切りカット)

    2〜4本

  • トマト(大きめざく切り)

    1個

  • ピーマン(大きめみじん切り)

    2個

  • カレー粉

    大さじ1弱〜(←お子様が食べる時)

  • ☆水

    50cc前後

  • ☆コンソメ顆粒

    小さじ1

  • ☆ウスターソース

    小さじ1〜(下記参照)

  • ☆ケチャップ

    大さじ1〜(下記参照)

  • ご飯(今回私は雑穀米です)

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    フライパンに油を入れてにんにく生姜を入れ、弱火を付けて香りが出てきたら、挽肉を入れて塩コショウして炒める。

  2. 2.

    ①の挽肉の色が変わったらフライパンの奥に寄せて(←慣れていない場合は1度取り出すのがオススメ)、手前に玉ねぎを入れ少し甘味が出てくるまで炒める。

  3. 3.

    ②をしている間に揚げ油を温めて、
    茄子をカットして、高めの温度で揚げる。
    火が通ったら茄子を取り出し
    塩を少々しておく(詳細は下記参照)

  4. 4.

    ②にカレー粉を入れて少し炒めてから☆の調味料も入れる。

  5. 5.

    ピーマンを加え食感が残るくらいにさっと炒め、③の茄子、トマトも入れて一混ぜして出来上がり♪

  6. 6.

    盛り付けは、ご飯をゼリーの入ってた入れ物にご飯を入れてパカッとしてカレーも盛り付ける。
    最後に爪楊枝に100均の太めのマスキングテープを巻いて旗にしてさしてみました。

★ワンポイントアドバイス

★ナス一本の大きさは結構色々ですよね!なので
【ウスターソース:ケチャップ】の配合は【1:3】
で覚えておいたら作りやすいですよ!
(ちなみに小匙3は大さじ1なので【小匙1:大さじ1】ですね♪)

★ナスは高温の油で火を通さないとベチャっとしてしまいます!
(1)と同じフライパンで火を通してもいいけど、出来れば別で揚げで取り出しておく方が形が崩れにくいからお勧めですよ♪

★カレー粉は炒めることにより香りが引き立ちます!

★ピーマンはさっと炒めることで、シャキシャキ感&色が綺麗に仕上がりますよ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★★★茄子のアク抜きの話★★★
よく茄子は切ったら水に漬けておくってかいてますがなぜでしょうか?
ナスに含まれるポリフェノールが空気中の酸素と結合して酸化するためだそうです。
なのであまり水に長く付けすぎると栄養価が下がってしますようですよ。
水につけるというのは空気に触れないようにしているということ。

最近のナスはアクが少ないので揚げものや炒めものは、切ったらすぐに調理をすると水にさらさないでもいいみたいですよ♪
メインにならない場合や小量の時、栄養価重視の時はこっちがいいかもです。

でも栄養より味を重視するには水につけておいた方がいいと思います。やっぱり(≧∇≦)
使う時はしっかり水気ふいてくださいね♪
油に入れた時に油がとんで危ないですので〜!




★よろこばレシピ エピソード

帰省時に親にも作って喜ばれた一品です!
簡単だし子供も一緒に食べれるし◎

お料理好きなお友達にも好評でしたのでお勧めです♪