これ3歳の娘と作ったパパのお誕生日ケーキ。
上のオラフやお花などの飾りは前から気になっていたマシュマロフォンダント。
何それ?ってお思いの方もいると思います。
よくケーキの上にのっている砂糖菓子みたいなものの親戚のようなものと思って頂ければいいかと思います☆
作ってすぐだと柔らかくって、2〜3日乾燥させると少ししっかりしたかんじになります。
前もって作っておけるし、紙粘土みたいに好きな形にできるから色々重宝しますよ〜!
しかも味はマシュマロの味なので、うちの旦那と子供は美味しいっていいながら食べていましたよ〜
色んなレシピを参考にしつつ、なんとなくコレでどうかな〜と思って作ってみたらとっても扱いやすい生地が出来ました♪
しかもマシュマロと粉糖が同量なので分かりやすい!!
初めて作りましたが…とぉ〜ってもオススメです(≧∇≦)
私も初めてでしたがうまく出来ましたよ♪作業が細かくてちょっと大変でしたが〜笑
興味のある方は是非お試し頂ければ幸いです♪
☆私の場合イオンで売ってたマシュマロと共立食品のホームメイドケーキの粉糖を使ったらこの分量で混ぜた後、冷蔵庫で寝かすこと無しで全然扱いやすく出来ましたよ♪
☆多分メーカーなどによってマシュマロに含まれる水分量や粉糖に元から含まれるコーンスターチ量が違ってくると思いますので、違うメーカーを使う方は調整してくださいね♪
★材料
(4人分)
マシュマロ
50g
粉糖
50g
水
2〜3滴
色付けのためのもの
適量
★作り方
(5~15分)
1.
使うボールやスプーン、作業を行う台(←ラップ敷いても)や綿棒などなどにくっつき防止のために油などを塗っておく。
(私はマーガリンを塗りました。木製の綿棒の場合ラップを巻いてから。ラップを巻いたり敷いたりする時は異物混入に注意して下さいね!)
2.
耐熱性のボールなどにマシュマロを入れて水2~3滴入れてラップなどをして500Wで30秒加熱。
3.
レンジから取り出して粉糖を入れてスプーンで混ぜる。
最初は混ぜにくいですが少ししたらまとまってきます。
4.
だいたいまとまってきたら手にマーガリンなどを塗り手でコネコネすると粘土みたいになります。
5.
あとはお好みの形や色で仕上げてくださいね!
出来上がると冷蔵庫に入れて保存ではなくタッパーに乾燥剤を入れて保存しておく。
もし生地がベタつくようであれば、粉糖を足したり、打ち粉にして様子を見ながら練って下さい。
それでもまだ扱いにくい場合はオイルなどを塗ったラップに包んで1時間程寝かせたら扱いやすくなるようです。
また作っている途中で硬くなってきたら、ほんの少しだけレンジにかけたら大丈夫です。
作っている間他の生地はラップしておくと乾燥を防げます♪
あと色粉を使う場合、ほんの少しでも色がすごい出るので健康のためにもほんの微量で。
緑だったら抹茶の粉や、茶色はココア。
使ったことないけどピンクだったらストロベリーパウダー、あと紫色だと紫いものパウダーもあるみたいです。
液体加えるタイプの方はべたつくと思いますので、粉糖を足して調整して下さいね♪