かぼちゃプリン

かぼちゃプリン
  1. 15
    おいしそう!

料理紹介

秋と言えばかぼちゃ♪
子供たちが大好きなかぼちゃプリンを今年も作りました。難しい工程はないので簡単に作れます。

★材料

(5人以上分)

  • かぼちゃ

    400グラム

  • 生クリーム

    200cc

  • 砂糖

    120グラム

  • 牛乳

    300cc

  • Mサイズ4こ

  • カラメル用 砂糖

    100グラム

  • カラメル用 水

    大さじ4

  • カラメル用 お湯

    大さじ3

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋にカラメル用の砂糖と水を入れ、中火で加熱する。沸騰してきたらかき混ぜて、茶色になってきたところで火を止めて、カラメル用のお湯を入れてさらに混ぜる。

  2. 2.

    かぼちゃをレンジで加熱する。柔らかくなったら実だけをスプーンなどでとる。

  3. 3.

    2のかぼちゃと牛乳・砂糖をミキサーに入れて撹拌する。

  4. 4.

    ボウルに卵と生クリームを入れてよくかき混ぜたら、3を入れてさらによく混ぜ合わせる。

  5. 5.

    4の液をざるなどで濾して、ココット皿に移し、熱湯を張った天板に並べて、170℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。

  6. 6.

    出来上がったココットに1のカラメルソースをかけて、出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

カラメルを作るとき、最後の熱湯を注ぐとお湯がはねるので、やけどしないように注意してください。
プリン液の甘さはかぼちゃによって違うので、好みで加減してください。

ささぼんさん

ささぼんさん

はじめまして キャラ弁修行に励むささぼんと申します どうぞよろしくです♪