玉ねぎたっぷり♪じゃがいもガレット

玉ねぎたっぷり♪じゃがいもガレット
  1. 119
    おいしそう!

料理紹介

炒め玉ねぎをたっぷり入れて、細切りじゃがいもと一緒にフライパンで焼くガレットです!

★材料

(5人以上分)

  • じゃがいも

    4~5個

  • 玉ねぎ

    1個

  • 片栗粉

    大さじ2

  • ピザ用チーズ

    100g

  • 塩こしょう

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎは薄くスライスして、レンジに3分かけてからフライパンで茶色になるまで炒める
    (アメ色までは炒めない、レンジにかけるのは時短のためです)

  2. 2.

    じゃがいもは皮を剥いて、薄くスライスしてから細切りにする
    (カットしてから水には浸けない)

  3. 3.

    ボウルに炒め玉ねぎ、じゃがいも、片栗粉を入れて混ぜて、塩とこしょうで味を調える

  4. 4.

    フライパンに材料外のオイルを敷いて、③を半分入れてから、チーズをのせ、また③をのせ、フライ返しで、グイグイ押さえて固めながら、両面こんがりと焼いたら出来上がり

★ワンポイントアドバイス

じゃがいもは水に浸けると焼く時にバラバラになってしまうので、浸けないこと!

kitten遊びさん

kitten遊びさん

女子栄養大学認定校「畑のご馳走クッキング教室」 を主宰。 企業レシピの開発をする栄養士である傍ら、体が喜ぶ野菜が食べたくて農家デビューもし、地域の小・中学校を中心に地産地消を広めるエコ・クッキングナビゲーターとしての活動もしている。