ミックスじゃがいもとベーコンのガレット

ミックスじゃがいもとベーコンのガレット
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

じゃがいもと相性の良い、ベーコンと一緒にガレットにしました。

★材料

(4人分)

  • 男爵芋

    1個

  • メークイン

    1個

  • インカのめざめ

    1個

  • ベーコン

    2枚

  • 小さじ1/4

  • こしょう

    少量

  • 小麦粉

    大さじ2

  • オリーブ油

    大さじ2

  • マーガリン

    大さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ボウルに皮をむき千切りにしたじゃがいも、細切りにしたベーコンを加えて混ぜ合わせる。

  2. 2.

    1に塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3.

    フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、2の半量を入れて厚みが均等になるようにフライ返しで押しつけながら形を整え、弱めの中火で蒸し焼きにする。

  4. 4.

    焼き色がついたら裏返し、フライパンの縁からマーガリン大さじ1/2を入れ、また蓋をして焼く。

  5. 5.

    こんがりと焼けたら蓋をあけ、中火にして水分を飛ばして、皿に盛りつける。残りも同様にして焼く。

★ワンポイントアドバイス

じゃがいも3個で2枚も焼けるし、お腹いっぱいになります。

マイティさん

マイティさん

管理人のマイティです。日本での節約料理を経て、只今テキサスで暮らしています。慣れない食材の中でも料理を楽しんでいます☆リンクなども大歓迎です〜♪