骨想いのブロッコリー with ちりめんじゃこ

骨想いのブロッコリー with ちりめんじゃこ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

ブロッコリーをひき肉と炒めて、
ボリュームのあるお惣菜にしました。

ちりめんじゃこを合わせて、カルシウムも取れるバランス主菜に近い副菜です。

効能は
【ブロッコリー】
風邪・貧血・がん・高血圧・心筋梗塞・脳梗塞・動脈硬化・老化の予防
※フィトケミカルの一種である「スルフォラファン」は、がんの抑制効果が高いといわれているので、がん予防に。

ビタミンCや、βカロテンも豊富に含まれる。他、ビタミンKや葉酸も多く含まれる。

ビタミンK : 出血時の血液の凝固させる働きや、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ働きがある。
葉酸 : 貧血予防や妊娠を計画している女性に有効とされる。

【もやし】
ビタミンC、カルシウム

【豚ひき肉】
頭と心の元気のもとビタミンB1

B1は糖質を分解する酵素をサポート!
※B1が不足すると、糖質が分解されず、
乳酸など疲労物質が溜まる。

【ちりめんじゃこ】
カルシウム、鉄、
ビタミンB2(豚レバーに多く含まれる)
※ビタミンB2 : 脂質の代謝を促進する。
皮膚・髪・爪の再生に関与する。

★材料

(2人分)

  • ブロッコリー

    半束

  • もやし

    2/3袋

  • ひき肉

    50グラム

  • ちりめんじゃこ(味付)

    適量

  • グレープシードオイル

    大さじ1

  • 小さじ1/2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ブロッコリーともやしを洗い、ブロッコリーは食べやすいサイズに切り、少し堅めに茹でておく。

  2. 2.

    熱したフライパンにひき肉を入れ、
    すぐにブロッコリーを投入し、5分程よく炒める。

  3. 3.

    2にもやしとちりめんじゃこを合わせて、もやしのしゃきしゃき感を残し炒める。

  4. 4.

    塩で味を整えます。
    出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

ブロッコリーは炒めるので、少し堅めに茹でるのがポイントです^ ^

emikokkoさん

emikokkoさん

料理ブログ初心者ですが、 思いついたメニューのアップや、皆さんのメニューから料理の勉強したり、日々の食卓を豊かに楽しくしていきたいと思います。 また、現在食育上級指導士(食育インストラクター)の資格勉強中です(^-^)