ちいちゃな薬膳【生姜と大根の粥】

ちいちゃな薬膳【生姜と大根の粥】
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

身体にやさしく、即効ポカポカ♪新陳代謝も上がります。

★材料

(2人分)

  • ご飯

    1/2杯分

  • 大根

    長さにして10cm程。

  • 生姜

    たっぷり

  • 大根葉

    たっぷり

  • 市販の濃縮ダシ(白ダシ)

    ほんの少し

  • 少々

  • ハイミー

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鍋にご飯と小さく切った大根と湯、ハイミーを入れ。弱火でクツクツクツクツお粥さん♪お味は少しのダシ、主は塩で味を整え

  2. 2.

    大根歯応え無くなるまでポテポテに。水にさらした針生姜をたっぷり加え2〜3分。火を止め大根葉投入。蓋して1分出来上がり。

  3. 3.

    生姜はね繊維に沿って千切りにしましょね。大量に入れてもお味がきつくなりませんよ。ふっくりお大根にシャキシャキ言う大根葉がええ感じです。

★ワンポイントアドバイス

お大根、ぽてぽてにしてね♪

peguさん

peguさん

((( おうち和食万歳っ )))  気取らない、ほっこり美味い  昔ながらのご飯が食いたいねー♪  『あー簡単じゃん!』って 食うてみてくれたら嬉しいナ 感想なんかも聞きたいよぉー お醤油大好き!