茄子のナッツ和え

茄子のナッツ和え
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

夏が旬の大好きな茄子を、茄子とは全く違う食感のピーナッツを加えて、いつもと雰囲気の違うものにしてみました。

★材料

(2人分)

  • 茄子

    大2個

  • ピーナッツ(八分割)

    大さじ2

  • 味噌

    小さじ1

  • 醤油

    大さじ2/3

  • 砂糖

    小さじ2

  • 適量

  • コーン

    10g

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    茄子は一口大に切り、水にさらしてアクを取る。

  2. 2.

    茄子の水気をとり、170℃の油で素揚げにする。

  3. 3.

    ピーナッツは軽くすり鉢ですり潰し、味噌・醤油・砂糖を混ぜ合わせる。

  4. 4.

    茄子と③を和えて盛り付け、コーンを飾る。

★ワンポイントアドバイス

ピーナッツは食感を楽しむ為に、すり潰しすぎないように。
茄子は塩水につけて、水気を絞り過ぎないようにすると、油っこくなりにくいです。

まきろんさん

まきろんさん

バツイチになり1人になったことで、これからどおしよう?と悩んで、まず自分は何が好きか?考えました。私の好きなものは料理と本の詰まった本棚。 なら、とりあえず憧れのあったフードコーディネーターになろ!と勉強を始め、 目標ができました(´ω`) 自分のレシピ本を作ること!その為にレシピ沢山考えようと思います!