豆乳味噌たらの芽ソース (鯛のムニエル版)

豆乳味噌たらの芽ソース (鯛のムニエル版)
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

立春を迎え、スーパーには春野菜がたくさん並んでいます。
春の山菜の代表といえば、たらの芽。ほのかな苦みと鮮やかな緑色が、さわやかな春の訪れを感じさせてくれますね。

そんなたらの芽を、豆乳味噌と合わせてソースを作りました。豆乳と味噌のコクに、たらの芽の苦味がマッチ。脂の乗った鯛のムニエルにあわせてみました。

★材料

(3人分)

  • たらの芽

    4個

  • 豆乳(調整)

    150cc

  • 味噌

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    (下準備)

    たらの芽は熱湯で1分半ほどゆで、冷水にとりアクを抜いておき、水気を切ってみじん切りする。

  2. 2.

    鍋に豆乳を入れ、沸騰しないように気をつけて弱火でかきまぜながら煮る。

  3. 3.

    豆乳が温まったら、味噌を入れてよく混ぜる。みじん切りしたたらの芽を加えて混ぜたら、火を止める。

★ワンポイントアドバイス

特になし。
お肉、お魚、いろんなものにかけて春をお召し上がりください。

薗部雄一さん

薗部雄一さん

三度のメシより妻子が好き!家族大好き党党首、 1歳男の子のパパライターです。産後、妻のメンタル不調をきっかけに、「家族の輪を超えた育児」を実践し、ベビーシッターさんを活用。子育てをテーマに記事を執筆してます。