3日間飽きずに食べきる♪チキンの冷製トマトソースそうめん

3日間飽きずに食べきる♪チキンの冷製トマトソースそうめん
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

出来立てをパスタに絡めたり、お皿に型抜きご飯と盛ってカフェ飯風にしたり。私は多めに作って3日連続違う風に食べます(^^;1度作れば火を使う事が減り、夏の我が家の定番です。日が経つにつれ味が落ち着いてきます!

★材料

(3人分)

  • 鶏むね肉

    180g

  • トマト缶

    200g

  • 茹でたそうめん

    300g

  • ズッキーニ

    1本

  • ニンジン

    1/3本

  • 玉ねぎ

    1個

  • エリンギ

    1本

  • 舞茸

    1/2株

  • 150cc

  • 小麦粉

    大さじ2

  • コンソメ

    適宜

  • 砂糖

    適宜

  • こしょう

    適宜

  • サラダ油

    小さじ1

  • めんつゆ(3倍希釈)

    150cc

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎはくし型、ニンジンは棒状、ズッキーニは輪切りに切る。

  2. 2.

    鶏むね肉は唐揚げ程の大きさに切って塩、こしょうし、小麦粉(分量外)をつける。フライパンで焼き、焼き目をつける。

  3. 3.

    フライパンに油をしいて玉ねぎを軽く炒めてから、他の野菜、きのこ類を加えて炒める。しんなりしてきたら小麦粉も加えて炒める。

  4. 4.

    しんなりしたらトマト缶と水を加え(私は空になった缶に分量の水を入れて缶に残ったトマトも一滴残らず使います笑)鶏むね肉を入れて蓋をして煮立てる。

  5. 5.

    コンソメ、砂糖、こしょうで味付けして完成!

  6. 6.

    そうめんをそれぞれの器に盛ってトマトソースをのせ、めんつゆかけてできあがり~!

★ワンポイントアドバイス

具は残り物を使ったり、調味料も目分量な事が多いので大体で作ってくださーい!失敗することはないでしょう~!