キャベツとじゃがいも★ヴィシー風冷たいスープ

キャベツとじゃがいも★ヴィシー風冷たいスープ
  1. おいしそう!

料理紹介

普通のヴィシソワーズに残り物のキャベツを入れてさわやかなグリーンに。

★材料

(2人分)

  • ジャガイモ(小さめ)

    2個

  • キャベツ

    葉を2,3枚

  • 豆乳

    カップ1

  • スープストック

    1個

  • おいしい塩

    適宜

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    スープストックを湯でとき、皮をむいたジャガイモ、キャベツを切って時間差で加え、このスープで、ぐつぐつ、しっかり火を通す。

  2. 2.

    1を少し冷まして、ミキサーにかけ、豆乳を加え、味を見て塩を加える。

  3. 3.

    冷蔵庫で冷たく冷たく冷やして完成。

★ワンポイントアドバイス

日持ちさせたい場合は豆乳を加えた後、再び火を入れて。

山脇りこさん

山脇りこさん

代官山で料理教室RIKO’S KITCHEN主宰。『もてなしごはんのネタ帖』『かけこみおだし塾』(講談社)『うちのおかずヒットパレード』他。