りこ★ちょっと甘めのとうふナッツだれで、夏野菜を。

りこ★ちょっと甘めのとうふナッツだれで、夏野菜を。
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

お料理がちょっとよそいきになる甘めのタレです。海老・鶏にも。

★材料

(5人以上分)

  • とうふ

    1丁

  • 豆乳

    カップ1

  • 白ミソ

    大4

  • 黒砂糖

    30グラム程度、好みで

  • くるみ

    カップ半分程度

  • 薄口醤油

    大1

  • 小半分強

  • いんげん(葉物でも)

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    くるみ(ピーナツでもOK)はフライパンなどで乾炒りしておく。

  2. 2.

    野菜以外の全ての材料をミキサーに入れて攪拌し、タレにする。

  3. 3.

    茹でたインゲン(葉物でもOK)にかけて、いただきまーす!

★ワンポイントアドバイス

ツルムラサキなどにもあう。冷蔵庫で3日くらいOK。

山脇りこさん

山脇りこさん

代官山で料理教室RIKO’S KITCHEN主宰。『もてなしごはんのネタ帖』『かけこみおだし塾』(講談社)『うちのおかずヒットパレード』他。