ほくほく塩かぼちゃ

ほくほく塩かぼちゃ
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

お砂糖大さじ1をまぶして冷蔵庫で1晩やすませたかぼちゃは水分がたっぷり抜けていて、その水分を活かして塩小さじ1で炊くとほっくりととても甘いかぼちゃの煮物になります。

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    1/3個

  • 砂糖

    大さじ1~2

  • 小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは一口大に切り、小鍋に入れて砂糖をまんべんなくまぶし冷蔵庫でできれば1晩、少なくとも8時間以上はやすませる。

  2. 2.

    かぼちゃから水分がけっこう出ているので、その水分は捨てずに水1カップと塩小さじ1を加えふたをして弱火でことこと炊く。

★ワンポイントアドバイス

砂糖をまぶしてやすませる時間が少ないとかぼちゃから出る水分が少なくてほくほく度合が減ってしまうのでじゅうぶん時間をとってください。

★よろこばレシピ エピソード

それほどかぼちゃを好まない夫なのですが、とても美味しかったらしくわたしの分までちょうだいと言い出しました^^;

まめこさん

まめこさん

こころをこめて作ったり作ってもらったお料理を美味しくいただける毎日が幸せ。食べることと、本を読むこと、カメラを持ってお散歩することが好きです♪