秋♪朝ごはんにしめじごはん

秋♪朝ごはんにしめじごはん
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

友達の家で女子会を開いた時に旦那さんがさりげなく出してくれてすごい美味しかった〜簡単にできるので今が旬のきのこでどうぞ!炊いてる時にしょうがの香りが♪

★材料

(4人分)

  • 3合

  • しめじ

    1株

  • しょうがの千切り

    1/2個分

  • お酒

    大さじ2

  • しょうゆ

    大さじ3

  • 砂糖

    小さじ1

  • だし昆布

    10cm

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    お米はとぎます。水を加えて30分くらいおきます。しめじは株の根を切り落としほぐし、しょうがの千切りとといだお米に加えます。

  2. 2.

    しょうゆ、砂糖、酒を加えてだし昆布を入れスイッチオン♪炊けたらさっくり混ぜて出来上がり♪

★ワンポイントアドバイス

簡単なので是非作ってみて!舞茸でも美味しいです!

やちゅぴちゅの台所さん

やちゅぴちゅの台所さん

子供の頃から料理大好きです♪じいちゃんが色々な野菜を自家栽培してるので日々野菜料理と格闘中(^^)笑