かぼちゃと豚ひき肉のそぼろあん煮

かぼちゃと豚ひき肉のそぼろあん煮
  1. 187
    おいしそう!

料理紹介

鍋ひとつでできる♪かぼちゃにかけたあんのとろみで食べやすく♪

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • 玉ねぎ

    中1/4

  • ミックスベジタブル

    100g

  • 豚ひき肉

    50g

  • ☆砂糖

    大さじ1

  • ☆しょう油

    大さじ2

  • ☆酒

    大さじ1

  • ☆ほんだし

    小さじ1

  • 水溶き片栗粉

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃはカットします。玉ねぎはみじん切りにします。鍋にかぼちゃを入れ、豚ひき肉、みじん切り玉ねぎ、ミックスベジタブルを入れひたひたの水を入れて煮ます。

  2. 2.

    かぼちゃが柔らかくなったら取り出し器に盛りつけておきます。☆の調味料を入れ他の材料は煮込みます。

  3. 3.

    少し煮汁が残る程度まで煮込んだら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてかぼちゃにかけて出来上がり♪

★ワンポイントアドバイス

しょっぱさ加減をみてとろみをつけてください!かぼちゃは煮崩れするので煮えたらすぐ出します。

やちゅぴちゅの台所さん

やちゅぴちゅの台所さん

子供の頃から料理大好きです♪じいちゃんが色々な野菜を自家栽培してるので日々野菜料理と格闘中(^^)笑