おからでかにたま

おからでかにたま
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

かにかま使用なので「かに玉風」でしょうか!
でも、私の中ではお豆腐とおからで親子丼っぽいんですけどね。

おからでふわふわになりますよ~

★材料

(2人分)

  • おから

    50g

  • 豆腐

    100g

  • 3個

  • 小さじ1/2

  • しょうが

    1/2かけ

  • 片栗粉

    小さじ1

  • かにかま

    70g

  • *中華スープ

    200ml

  • *しょうゆ

    大さじ1

  • *砂糖

    大さじ1

  • *酢

    大さじ1

  • *オイスターソース

    小さじ1

  • *塩

    少々

  • 片栗粉

    大さじ1

  • ごま油

    小さじ1/2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    お豆腐をボウルに入れてなめらかになるまで潰し、おから、卵、塩、微塵切りにした生姜、片栗粉も混ぜます。

  2. 2.

    かにかまをほぐして1.に混ぜます。

  3. 3.

    熱したフライパンで2.の1/2量ずつ焼きます。

  4. 4.

    鍋に*の材料を加え混ぜながら中火にかけます。 同量の水で溶いた片栗粉を入れトロミがついてきたら火を止め、ゴマ油を加えます。

  5. 5.

    3.の生地はやわらかいので1度お皿に滑らせてからフライパンにひっくり返すと失敗しないです。

  6. 6.

    両面きれいに焼けたらお皿に盛り4.をかけ完成です。

★ワンポイントアドバイス

生地はやわらかいので1度お皿に滑らせてからフライパンにひっくり返す!

PROUDさん

PROUDさん

楽しくって美味しい生活!