みたらし団子

みたらし団子
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

お団子の粉じゃないし(上新粉が無かった!)
餡もスキヤキのたれなのに
みたらし団子出来たよ~

★材料

(4人分)

  • 白玉粉

    100g

  • 絹豆腐

    100g

  • エバラすき焼きのたれ

    大さじ4

  • 大さじ2

  • 味醂

    小さじ1

  • 片栗粉

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    白玉粉と豆腐を混ぜ耳たぶの硬さより少し硬めにします。初めはポロポロでも混ぜていると纏ってくるので適当な大きさに丸めます。

  2. 2.

    沸騰したお湯に入れ団子が浮いてきたら水に取り、ぬめりを取ったら水分を取っておきましょう。

  3. 3.

    すき焼きのタレ、水、味醂を火にかけ沸騰したら、同量の水で溶いた片栗粉を入れトロミをつけます。

  4. 4.

    団子を串に刺しみたらし餡をからめれば完成です。

★ワンポイントアドバイス

私は串に刺してから焼いたけどそのままでも
美味しいです。

PROUDさん

PROUDさん

楽しくって美味しい生活!