杏シロップとジャム

杏シロップとジャム
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

杏シロップとジャムを同時に。シロップに使った実もジャムにして食べ切ります。

★材料

(5人以上分)

  • 1キロくらい

  • 上白糖

    500グラムくらい

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    杏を洗いよく水気を拭き取りヘタを爪楊枝で取る。包丁で半分になるよう種を中心にぐるりと一周させ、手でひねって半分にする。(アボカドの容量)種が残った半分は手がスプーンで種を取る。

  2. 2.

    熱湯消毒した保存瓶に杏と砂糖を交互に入れる。毎日瓶を揺すって砂糖を溶かす。発酵しやすいので蓋を開けてガス抜きをする。

  3. 3.

    一週間ほど経ったら(砂糖が溶けたら)杏の実を取り出す。溶けていたらザルを使ってシロップと分ける。シロップはホーローの鍋で火にかけ焦がさないように混ぜながら一煮立ちさせる。アクを取ったら煮沸消毒した瓶に詰める。

  4. 4.

    シロップと分けた実もホーローの鍋で焦がさないように煮る。保存瓶に砂糖が残っていたらそれごと煮る。残らなかった場合は砂糖を50〜100グラムほど加えて煮る。アクを取り、仕上げにレモン汁(分量外)を少々加え、煮沸消毒した瓶に詰める。

  5. 5.

    粗熱が取れたら蓋をしてそれぞれ冷蔵庫へ。2〜3ヶ月で食べきること。

★ワンポイントアドバイス


門乃ケルコさん

門乃ケルコさん

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨