棒棒鶏~たれは甜麺醤で♪

棒棒鶏~たれは甜麺醤で♪
  1. 33
    おいしそう!

料理紹介

母が昔から作っていたおすすめのたれで、棒棒鶏を作りました。混ぜるだけでとっても簡単!
是非お試し下さい♪

★材料

(4人分)

  • 甜麺醤

    大さじ1

  • 砂糖

    大さじ1

  • みりん

    大さじ1

  • しょうゆ

    大さじ2

  • すりゴマ

    大さじ2

  • ゴマ油

    小さじ2

  • 鶏むね肉

    1枚

  • トマト

    1個

  • きゅうり

    1本

  • 白ネギ(青いぶぶん)

    10cm

  • 白ネギ(トッピング)

    10cm

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    たれの材料を合わせよく混ぜる。

  2. 2.

    鍋に鶏むね肉、水500cc、酒小さじ2、しょうがチューブ2cm、白ネギ(青い部分10cm)をいれ加熱する。
    沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。

  3. 3.

    鶏肉に火が通ったら鍋から取り出し粗熱を取る。さめたら適度な大きさに裂く。
    トマトは輪切り、きゅうりは千切りにして
    盛り合わせる。

★ワンポイントアドバイス

鶏むね肉は水に入れてから茹でて下さい。
茹でる際にフタをすると生臭さが残るので
フタは開けたまま茹でてください。

★よろこばレシピ エピソード

このたれ本当に美味しいね、冷やし中華にも合いそう!と言ってました。もちろんバンバンジーは最高だよ!って付け加えてました~♪

tomoさん

tomoさん

福岡市中央区の自宅で料理とパンの教室 「CookingSalon-はなみずき」をしています。 ☆私にも上手にできた☆ と笑顔!(^^)!になる教室です。ぜひ遊びに来て下さいね♪