家にある香辛料で♪お手軽ピクルス

家にある香辛料で♪お手軽ピクルス
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

色々なピクルスのレシピを見ましたが、新たに買わないといけない香辛料が多くて・・・
それならと、うちである材料で作ってみたら美味しくできました♪

★材料

(3人分)

  • 密閉できるビン

    1個

  • 人参

    1/2本

  • きゅうり

    1本

  • パプリカ

    1個

  • 100cc

  • 料理酒

    50cc

  • 50cc

  • 小さじ1弱

  • 砂糖

    大さじ2

  • マイユ粒マスタード

    小さじ1

  • 唐辛子

    1本

  • コショウ(できればホワイト)

    少々

  • ローリエ

    1枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    人参は1cm角のスティック、パプリカは1.5cm幅に切る。
    きゅうりは写真は4つ切りになっていますが、すぐに浸かりすぎるので半分に。
    細いものなら切らなくてもいいです。

    ※トマトが入ってますが、汁が濁るのとつぶれやすいので
    一緒くたに作るのはあまりおすすめしません。

  2. 2.

    鍋に野菜以外を全て入れ、火をつける。
    沸騰したら人参だけ入れて、2分煮る。

  3. 3.

    次にパプリカを入れ、再度沸騰したら火を止める。
    鍋を火元から離してからきゅうりを入れる。

  4. 4.

    粗熱が取れたらビンに詰め、完成♪

★ワンポイントアドバイス

粒マスタードはマイユのものが粒がしっかりしていてきれいに仕上がります。
唐辛子はヘタと種は取って下さいね。

★よろこばレシピ エピソード

ずっと前にピクルスを作ってみて!と言われていたのですが
材料がそろわなくてなかなか。ようやく作れました。