バターナットスクオッシュ&ハルミチーズのサラダ 動画あり

  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

バターナットスクオッシュの代わりにかぼちゃを使ってももちろん美味しいですよ。
グリルしたバターナットスクオッシュの甘さとハルミチーズの塩気が抜群です

★材料

(4人分)

  • バターナットスクオッシュ

    1/2個

  • パンプキンシード

    大さじ2

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • ハルミチーズ

    100g

  • レモン

    1個

  • エクストラバージンオリーブオイル

    大さじ2

  • ルッコラ

    80g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    バターナットスクオッシュは縦半分にし、種をスプーンなどで取り除く。皮ごと2cm各程度に切る。チーズは1.5cm角に切っておく

  2. 2.

    オーブントレーにパーチメントシートを敷き、バターナットスクオッシュを並べ、オリーブオイルをかける。温めたオーブンで約15分、火が通り、焦げ目が付くまでローストする

  3. 3.

    ローストしている間に塩コショウとレモン汁、エクストラバージンオリーブオイルを混ぜ合わせてドレッシングを作る

  4. 4.

    パンプキンシードを散らして、更に5分ローストする。

  5. 5.

    熱いうちにドレッシングで味付けをする。少し冷めてから、ハルミチーズとロケットを合わせて和える。再度味をみて、調節すれば出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

バターナットスクオッシュは加熱し過ぎると煮崩れるので、火の通し加減に注意して下さいね。

★よろこばレシピ エピソード

毎日食べても飽きないね、と言われました。根菜はオーブンでグリルすると甘味が出て本当に美味しいものです。色もきれいだね、と言われます。

金澤みずえさん

金澤みずえさん

いらして下さってありがとう。ロンドンで料理教室、レシピ開発をしています。 イギリス料理のレシピをはじめ、世界各国の気になる料理をぼちぼちと。ご質問などお気軽にどうぞ。