簡単♪おせち♪ひたし豆

簡単♪おせち♪ひたし豆
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

スーパーで、茹で豆を購入する人逹が多いのに驚きました。乾燥豆を戻して茹でるのは、本当は簡単♪なんですよ。

★材料

(5人以上分)

  • 乾燥豆

    100㌘

  • 適量

  • 小さじ1

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    前夜に、豆を洗い、炊飯釜にいれ、
    豆類より、倍くらいの高さの水をいれ、浸す。

  2. 2.

    翌日、豆が、もとの姿に戻ったら、塩をいれ、早炊きで炊飯!?

  3. 3.

    炊きあがたら、出来上がり♪

★ワンポイントアドバイス

鍋で、茹でるより、少し色が悪くなりますが、とにかく簡単♪です。私の住む地域では、ゆでた青大豆に、塩抜きした数の子をあわせます。なくてはならない、おせちの一品です。

コマッティさん

コマッティさん

周りを山に囲まれ田舎暮らしを満喫してます。