甘さ控えめ 手作り粒あん

甘さ控えめ 手作り粒あん
  1. おいしそう!

料理紹介

バーミキュラーで煮てみました。
砂糖はキビ砂糖を使い、ほんとうに素朴な
おいしさです。子供から大人までおやつの
トッピングとしても使えます。
小豆にはからだの利尿作用を整える役目もあります。。

★材料

(4人分)

  • 小豆

    300g

  • キビ砂糖

    100g~

  • 小さじ1~

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    小豆はよく洗い、30分くらいたっぷりの水につけておく。洗い流して、鍋に小豆を入れ、
    ひたひたより2.3㎝上くらいまで水をいれて沸騰させる。

  2. 2.

    沸騰したら湯を全部捨て、また同じ量の水を入れて再度沸騰させる。再沸騰したらすぐに水を捨てて、同量の水を入れる。

  3. 3.

    次は沸騰してから弱火にして、15分~20分くらいふたをして煮る。小豆が柔らかくなったら、砂糖を入れてかき混ぜながら弱火で。途中塩を入れて味を見て調節し(お好みの甘さ加減)少しづつ弱火で煮詰めてゆく。

  4. 4.

    汁気が煮詰まってきたら木べらで小豆をつぶしながら(半つぶしくらい)焦がさない様に練り上げてゆく。(砂糖は上白糖を使用した場合は照りがでる感じ)キビ砂糖の場合は汁気の加減をみながら、もう一度味見もし甘さの調節もする。熱が冷めると汁気は、仕上がりよりもかなり飛びます。。出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

甘さを控えたい場合は、塩の分量で調整!
小豆が古いものだと煮る加減の時間を増やす。

沸騰させてから湯を2回捨てるのはアクが出て仕上がりが苦くなるからです。

★よろこばレシピ エピソード

甘くないアンパンが食べたくなりました。
あんこを作り置きして・・
お餅トッピングやパンケーキにのせてもおすすめ

ハルルさん

ハルルさん

食生活はとても大事だなと考え始めたのは30代を過ぎから。多忙なOL時代に適当な食生活を送り、気分が憂鬱にで、ネガティブになり、ホルモンバランスも崩れるようになり、料理の勉強を始めたのはカラダバランスを整えたいと思い始めたのがきっかけです。最愛のパートナーとの為はもちろん。大切な周りの方々の為に少しでも知識も深めつつ、自分がプラスαのアイディレシピを作ってゆけたらと思っています。