すぐできる!やみつきピーマン

すぐできる!やみつきピーマン
  1. 553
    おいしそう!

料理紹介

ピーマンがモリモリ食べられるレシピ。
ピーマンだけなのに・・・男性陣がたくさん食べている居酒屋の光景を見て、再現してみました。

★材料

(2人分)

  • ピーマン

    4個

  • ごま油

    大さじ1/2

  • ポン酢

    大さじ1/2

  • 白ごま

    適量

  • かつお節

    ふたつかみ(2g)

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    ピーマンは半分に切って種を取り、8mm幅の薄切りにする。

  2. 2.

    フライパンにごま油を入れて火にかけ、ピーマンを炒める。
    ポン酢で味を調え、かつお節と白ごまを絡める。

★ワンポイントアドバイス

■かつお節が旨みとなり、ピーマンから出る水分も吸収してくれるのでお弁当などにもぴったりです。
■全体で炒める時間は1分くらいです。
ちゃちゃっと炒めてシャキシャキした食感を楽しみましょう♪
■ポン酢以外に、醤油やオイスターソースでも美味しくつくれます。


(スタイリング・撮影:佐藤絵理)

★よろこばレシピ エピソード

ピーマンがたくさん食べられると好評でした。

柴田真希さん

柴田真希さん

\今日のごはん何にしよう…でもう悩まない!/ ■Instagramでは金曜日に平日5日間の献立・買い物リスト公開 https://www.instagram.com/maki_recipe106/ ■「切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット」(学研プラス)、「私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。」(世界文化社)など著書多数 ■管理栄養士、(株)エミッシュ代表