キティちゃんのデミチーズごハンバーグ

キティちゃんのデミチーズごハンバーグ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

キティちゃんのかわいいハンバーグです!
ハンバーグの肉はあるもので代用してヘルシーに♪

★材料

(2人分)

  • 牛豚合い挽き肉

    120g

  • 雑穀ごはん

    80g

  • 玉ねぎ

    1/4個(50g)

  • (A)たまご

    1/2個

  • (A)にんにく・しょうがのすりおろし

    各小さじ1

  • (A)ナツメグ、塩・こしょう

    各少々

  • 大さじ1/2

  • きのこ(しめじ、椎茸、エリンギ)

    合わせて100g

  • (B)だし汁

    50cc

  • (B)ケチャップ

    大さじ2

  • (B)ソース、醤油

    各大さじ1/2

  • スライスチーズ

    2枚

  • (飾り)茹でたブロッコリー

    4房

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎをみじん切りにする。
    しめじは石づきを取り手でほぐす。
    エリンギは短冊切りにする。
    椎茸は石づきを取り薄切りにする。

  2. 2.

    牛豚合い挽き肉をよく混ぜ、(A)を入れてよく捏ねる。
    雑穀ごはん、玉ねぎ、しいたけを入れてさらに混ぜる。

    2等分にして丸めて形を調える。
    (中央をくぼませる。)

  3. 3.



    フライパンに油をひいて火にかけ、(3)をのせて蓋をして中火で2~3分焼く。
    裏返したらきのこも入れ弱火にして弱火で3~4分焼く。

  4. 4.

    器に盛り付け、キティちゃんの型で抜いたチーズをのせる。

★ワンポイントアドバイス

(A)は予め混ぜておいてから加えると味ムラがなくなります。

わたしは栄養満点の雑穀ごはんを使用していますが、なければ普通のごはんでもOKです。


(スタイリング・撮影:小坂桂)

★よろこばレシピ エピソード

キティちゃんの型で抜いたプロセスチーズをのせました。

柴田真希さん

柴田真希さん

\今日のごはん何にしよう…でもう悩まない!/ ■Instagramでは金曜日に平日5日間の献立・買い物リスト公開 https://www.instagram.com/maki_recipe106/ ■「切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット」(学研プラス)、「私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。」(世界文化社)など著書多数 ■管理栄養士、(株)エミッシュ代表