まるごとかぼちゃのカレークリーミ~グラタン

まるごとかぼちゃのカレークリーミ~グラタン
  1. 40
    おいしそう!

料理紹介

かぼちゃをまるごと器に使って・・
夏らしくカレー味のグラタンを詰めてチーズをかけて焼きました!

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ・

    1個

  • にんにく・

    1かけ

  • 厚切りベーコン・

    60g(5mm幅)

  • しめじ・

    1/2束

  • ミックスビーンズ・

    1袋

  • オリーブオイル・

    大さじ1

  • ホワイトソース・

    300g

  • カレー粉

    小さじ2.5

  • 塩胡椒

    適量

  • とろけるチーズ・

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    かぼちゃは上部を切って中の種やワタをくり抜き、圧力鍋の蒸し機能で加圧5分。自然放置する。又はラップをして電子レンジでもOKです

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、香りが出たらベーコン、シメジを炒め、ホワイトソース、カレー粉、ミックスビーンズを加えて混ぜ合わせ、塩胡椒で味をととのえる。

  3. 3.

    ①のかぼちゃの中に②を詰めて上にとろけるチーズを乗せて、200度に余熱したオーブンで焼き色がつくまで焼いて出来上がり~!!私は10分でした

★ワンポイントアドバイス

*ホワイトソースは缶詰でも簡単に出来ます。
*カレーグラタンはかぼちゃに詰めるので固めに仕上げた方が切り分けやすいです。
 固めなら牛乳でのばすか、柔らかめなら加熱して水分をとばしてください

ぱおさん

ぱおさん

レシピブログオフィシャルパートナー。 世界の料理やお菓子を研究し、雑誌やウェブの連載、企業へのレシピ提供などを中心に活動中です