メロンパン型かぼちゃクッキー

メロンパン型かぼちゃクッキー
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

昨年末実家から頂いたかぼちゃが余ってたんでクッキー作りました。

★材料

(5人以上分)

  • かぼちゃ

    正味50g

  • 卵黄

    1個分

  • 砂糖

    50g

  • 溶かしバター

    60g

  • ホットケーキミックス

    200g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    かぼちゃは皮を薄く切り落としてレンジで加熱しやすい大きさに切り、レンジで5分加熱する。

  2. 2.

    ボウルに卵黄と砂糖を入れ、クリーム状になるまですり混ぜる。

  3. 3.

    2に1と溶かしバターとホットケーキミックスを入れ、こねる。

  4. 4.

    3を棒状にして冷凍庫で20分休ませる。

  5. 5.

    棒状にした生地を厚さ5ミリぐらいカットし、切り込み入れ、190度のオーブンで10分焼く。

★ワンポイントアドバイス

生地は冷凍庫で20分以上休ませること。冷凍保存して翌日焼くのも可能です。

★よろこばレシピ エピソード

夫や娘も喜んでくれました♪

やねママさん

やねママさん

1歳児の女の子ママです。お菓子作りが大好きです。ケーキ作りにはまってます。