大根とツナの煮たの。

大根とツナの煮たの。
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

大根の季節になると我が家ではよく食卓に上がる大根とツナの煮たの。ツナ缶はオイル漬けのを使ってね。

★材料

  • 大根(お米のとぎ汁で下茹でしたもの)

      輪切りで5〜6個

  • ツナ缶(オイル漬けの)

    425gの缶の半分

  • ☆出汁 

    1.5カップ

  • ☆酒、醤油  

    各大さじ2

  • ☆味醂  

    大さじ1と小さじ2

  • ☆蜂蜜  

    小さじ1

  • フィッシュソース  

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋に大根と醤油以外の☆を入れて火にかけ沸騰したら弱火にし数分煮た後に醤油を加える。落とし蓋をしてしばらくコトコト煮込む。

  2. 2.

    大根がいい色になってきたら軽くオイルを切ったツナと、隠し味程度にフィシュソースを加えて少し煮る。

★ワンポイントアドバイス


きー。さん

きー。さん

北海道出身。現在はオーストラリア、シドニーでゆるく料理関係の仕事をしています。お肉は少しだけ。野菜中心の食生活ですが、食べるの大好き。ちょっとだけヘルシーなご飯やお菓子、パンを毎日作っています。