しょうが&ゆずでしっとり練り味噌

しょうが&ゆずでしっとり練り味噌
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

日東紅茶しょうが&ゆずに味噌とゴマ油を加えしっとり艶やかな練り味噌に仕上げました。
しょうが&ゆずの甘味と酸味、ごま油のコクが味噌の中で溶けあい香り豊かな練り味噌に。
ふろふき大根や野菜スティックに。

★材料

(2人分)

  • 日東紅茶しょうが&ゆず

    2袋

  • 味噌

    大さじ2

  • ごま油

    大さじ1

  • ラー油

    お好みで

  • 白ごま

    少々

  • ゆでた大根、野菜スティックなど

    適量

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    しょうが&ゆずとごま油、味噌を合わせます。

  2. 2.

    ちょっと練るように混ぜるとしっとりしてきます。
    お好みでラー油を加え出来あがり

  3. 3.

    旬の大根をゆでふろふき大根に。
    白ごまをふります。

  4. 4.

    キュウリやセロリ人参などお好みのスティック野菜に添えて。

★ワンポイントアドバイス

おでんにもいいかも~
2012 12/6

お美津さん

お美津さん

フードコーディネーター主婦の日々の暮らしとアイディアレシピです。