黄金色の納豆団子

黄金色の納豆団子
  1. おいしそう!

料理紹介

豆腐の水分で練った白玉団子にかぼちゃを加えると黄金色のだんごが出来ます。
つるんと喉越しが良くなんとも愛嬌のあるこのだんごは
スイーツ、汁物、和洋中と便利便利~今回は納豆とコラボです。

★材料

  • 白玉粉

    100g

  • 絹ごし豆腐

    100g

  • かぼちゃペースト

    100g

  • 納豆

    50g

  • 醤油

    少々

  • 万能ねぎ(小口切り)

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ボールに白玉粉と豆腐を入れ練ります。
    ポソっとするようなら微量の水を加えて調整します。

  2. 2.

    ①にかぼちゃのペーストを加え練りあげます。

  3. 3.

    ②をひと口大の楕円に丸め真ん中ちょっと凹ませます。
    タップリの熱湯で浮いてくるまで茹で冷水にとります。

  4. 4.

    ③をザルにあけ水気を切っておきます。
    納豆を醤油で味付けし団子と和えます。
    器に盛り万能ねぎを
    散らし出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

1999年5月「東京味覚祭」レシピコンテストグランプリ都知事賞受賞
白玉粉にかぼちゃを加えるという発想を評価して頂きました。 2013 1/6

お美津さん

お美津さん

フードコーディネーター主婦の日々の暮らしとアイディアレシピです。