カリッと塩糀アーモンドタフィ

カリッと塩糀アーモンドタフィ
  1. おいしそう!

料理紹介

イチビキさんの塩糀で甘味に深みが増しナッツの美味しさもアップ、煮詰めるだけで簡単に作れちゃうアーモンドタフィです。クッキー生地の代わりにパンに乗っけちゃいました、イケますよ。

★材料

  • イチビキ塩糀

    大さじ1

  • スライスアーモンド

    50g

  • 上白糖

    50g

  • バター(無塩)

    20g

  • 大さじ1

  • 食パン(8枚切り)

    1枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    材料を揃えましょう。
    パンは耳をカットし
    6等分にしておきます。樹脂加工の片手鍋が作業しやすいです。

  2. 2.

    まずスライスアーモンドを香ばしく乾煎りして取り出しておきます。

  3. 3.

    鍋に塩糀、砂糖、水、バターを入れて中火にかけます。

  4. 4.

    バターと砂糖が溶けてブクブクと煮立ってきたら鍋を左右に傾けてじっくり煮詰めます。

  5. 5.

    茶色く色付いてきたら火を止めます。スライスアーモンドを加えて混ぜ合わせます。

  6. 6.

    温かいうちにスプーンなどですくいパンの上に乗せます。そのままの場合はオーブンシートの上に
    直接乗せます。

  7. 7.

    冷蔵庫で15分位冷やすとカリッと固まります。出来上がりです☆

★ワンポイントアドバイス

煮詰め加減で食感が変わります。今回はプレーンとパン乗せを半々に作りました。。なるべく薄くのばしましょう。2013 9/13

お美津さん

お美津さん

フードコーディネーター主婦の日々の暮らしとアイディアレシピです。