メープル味噌でカナダポークの生姜焼

メープル味噌でカナダポークの生姜焼
  1. おいしそう!

料理紹介

日本の味噌とカナダのメープルシロップに生姜を合わせたタレでとても簡単に美味しく出来ちゃうカナダポークの生姜焼です。冷めても美味しくちょっと濃いめの味付けでお弁当にピッタリですよ。

★材料

(2人分)

  • カナダポーク豚バラ薄切り

    120g

  • *ロースや肩ロースでもOKです

  • 粗挽き胡椒、小麦粉

    少々

  • *タレ

  • 味噌

    大さじ1,5

  • メープルシロップ

    大さじ1,5

  • おろし生姜

    大さじ1

  • 大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    味噌にメープルシロップと酒、おろし生姜を加えておきます。

  2. 2.

    食べやすくカットしたカナダポークの片面に軽く粗挽き胡椒と小麦粉を振っておきます。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油少々を熱し②の両面をサッと焼きます。

  4. 4.

    1のタレを加えて、お肉にからめながらツヤ良く炒め完成です。

★ワンポイントアドバイス

我が家ではご飯の上にどーんと並べた生姜焼弁当が好評でした。お味噌によって塩分が違ってきます。お好みで加減しましょう。2014 7/16

お美津さん

お美津さん

フードコーディネーター主婦の日々の暮らしとアイディアレシピです。