自家製ゴーヤでピザトースト

自家製ゴーヤでピザトースト
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

3年前の夏にグリーンカーテンで小さなゴーヤが4本収穫出来ました。最後に収穫したゴーヤで作った思い出のピザトーストです。

★材料

(1人分)

  • ゴーヤ

    小1/2本

  • 食パン

    1枚

  • ピザソース

    適量

  • 玉ねぎ(薄切り)

    少々

  • ハム(食べやすくカット)

    1枚

  • ピザ用チーズ

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    震災の年、節電対策で主人が会社から支給されたゴーヤの苗。最後の収穫が10月3日でした。小さいね。

  2. 2.

    ゴーヤは輪切りにしてワタを取り除きます。塩で軽くもんだとサッと茹でザルにとって自然に冷まします。

  3. 3.

    食パンにピザソースを塗り玉ねぎハムゴーヤを乗せます。

  4. 4.

    チーズを乗せてオーブントースターで焼き完成です。

★ワンポイントアドバイス

ゴーヤの苦味がチーズの旨味で緩和される気がします。私は好きなのでたっぷり乗せましたが彩り用に数枚トッピングしても可愛いですよ。2014 8/10

お美津さん

お美津さん

フードコーディネーター主婦の日々の暮らしとアイディアレシピです。