和惣菜屋さんのカボチャぷりん

和惣菜屋さんのカボチャぷりん
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

豆乳仕立て、優しい味わいのカボチャぷりんです。カラメルの代わりにメープルシロップをかけて頂きます。4年前にデパ地下和惣菜屋さんにて商品化されましたよ。レシピは家庭用にアレンジしております。

★材料

  • かぼちゃ(ペースト状)

    150g

  • たまご

    1個(Lサイズ)

  • 砂糖

    30g

  • 調整豆乳

    150g

  • 微量

  • *メープルシロップ

    適量

  • トッピング

    お好みで

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    かぼちゃペーストに卵と砂糖を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。

  2. 2.

    1に豆乳を加え、さらに混ぜ合わせます。目の細かいザルなどで丁寧に濾します。

  3. 3.

    2に微量の塩を加え味を調えます。耐熱容器に3等分して注ぎます。ラップをかけます。

  4. 4.

    中火の蒸し器で12分。火を止めそのまま5分、余熱で固めて下さい。*茶碗蒸しと同じ要領です。

  5. 5.

    粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。メープルシロップをかけて頂きましょう。トッピングはお好みでどうぞ。

  6. 6.

    *カボチャのペースト*レンジ加熱したカボチャの皮を取りスプーンで適当に潰したものです。

★ワンポイントアドバイス

温かいうちは味がまとまっておりません。冷やすことによって密度がつまり味が完成します。必ず冷蔵庫で冷やしてから頂きましょう。メープルシロップとの相性が抜群ですよ。2014 8/29

お美津さん

お美津さん

フードコーディネーター主婦の日々の暮らしとアイディアレシピです。