ニラじゃがもちもちージミ❤️

ニラじゃがもちもちージミ❤️

料理紹介

片栗粉では出せないモチモチ感を、すりおろしジャガイモで。

★材料
  • ☆小麦粉

    200g

  • ☆卵

    1個

  • ☆細粒だし

    小2

  • ☆牛乳

    170g〜

  • ☆ジャガイモ(すりおろし)

    100g

  • ニラ

    1/2束

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • ジャガイモ

    中1個

  • 干しエビや切りイカ

    適宜

  • とろけるチーズ

    ひとつかみ

  • ◎しょうゆ

    大1

  • ◎酢

    大1

  • ◎水

    大1

  • ◎ごま

    大1

  • ◎ラー油や豆板醤

    適宜

★作り方
  1. 1.

    じゃがいも100gはすりおろしておく。
    ☆をホイッパーでよく混ぜる。
    じゃがいもの水分によって生地の緩さが変わるので加減して下さい〜。
    結構重めな生地です。

  2. 2.

    野菜を適当な大きさに切って混ぜる。
    干しエビがオススメやけど、今回はなかったので、ちくわいれました〜。
    切りイカでも◎
    とろけるチーズも混ぜる。

  3. 3.

    フライパンにごま油を熱し生地を3回に分けて焼く。
    ◎でタレを作り、つけて召し上がれぇ(゚∀゚)

★ワンポイントアドバイス

モチモチの秘密は、すりおろしジャガイモと牛乳。
生地の緩さは牛乳で調節して下さいね。
タレの濃さもお好みで調節して下さいね。