新じゃがで♡チーズ&カレーinコロッケ♡

新じゃがで♡チーズ&カレーinコロッケ♡

料理紹介

じゃがいもにカレーをinしてみました。
チーズも食べたくて入れちゃいましたー。

★材料
  • ☆合挽き肉

    140g

  • ☆塩コショウ

    適宜

  • ☆にんにく

    1かけ

  • ☆玉ねぎ

    1/4個

  • ☆ナス

    1/2本

  • ☆カレールー

    1個

  • ☆水

    大1

  • じゃがいも大

    5個くらい

  • キャンディチーズ

    8個〜

  • ※小麦粉+水

    大4+大4〜5

  • パン粉

    1カップ〜

  • 揚げ油

    適宜

★作り方
  1. 1.

    ☆の野菜をみじん切りにして油を敷いたフライパンで炒め、ルーと水を加え混ぜ、冷ましておく。
    ナスは余分な油を吸わせるために入れてます。

  2. 2.

    じゃがいもは好きな方法で火を通しておく。私は炊飯器任せ♡

  3. 3.

    じゃがいもを荒く潰し、冷めたら①のカレーの中にチーズを入れ丸めたカレーボールをポテトで包む。

  4. 4.

    ※をボウルに入れ、グルグル混ぜないで軽く指で馴染ませたら、丸めたタネに絡ませパン粉をつけて揚げる。

★ワンポイントアドバイス

中のカレーがしっかり味なのでポテトには塩コショウすらしてません。
※はバッター液などお好みのものでいいです。
私は卵使うのもったいないのでいつも小麦粉と水だけですwただし、箸でグルグル混ぜてグルテンを作らないように注意です。
分量は目安です、お好みで調節して下さいね。