*肉じゃがではないけどこんじゃが*

*肉じゃがではないけどこんじゃが*
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

お肉を使わないで、代わりにとてもヘルシーで美味しいお料理です。
節約レシピで家計に優しいメニューで、栄養も有ります。蒟蒻を代用して体に良い食生活をしましょう。

★材料

(4人分)

  • じゃが芋

    大3個

  • 人参

    1個

  • 蒟蒻

    1袋

  • 冷凍グリーンピース

    適量

  • 鰹節

    一つまみ

  • 三温糖

    大匙2

  • ほんだし

    大匙1

  • 具材が浸る位

  • 減塩薄口醤油

    小匙2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ①じゃが芋と人参を食べやすい大きさに切ります。蒟蒻は、スプーンで切り取ります。
    そして、熱湯で下茹でします。
    お鍋に①を入れ、具材が浸る位の水を入れ加熱します。コトコト煮込み、沸騰したら、三温糖(砂糖でも可)を入れ、蓋をして予熱で
    じっくりと味を染み込ませます。

  2. 2.

    15分後、火を付けて沸騰させます。
    沸騰したら、薄口醤油とグリーンピースと
    鰹節を入れ中火で10分加熱します。
    時々、味を見てご家庭の味付けにします。

  3. 3.

    具材が柔らかくなっていたら、器に盛って出来上がりです。
    とても簡単でヘルシーで美味しいメニューです。
    冷蔵庫にある物で作れるのがポイントです。
    三温糖は、砂糖でも十分です。
    また、薄口醤油も減塩でなくても十分美味しいですよ。

★ワンポイントアドバイス

鰹節を入れる事によって、旨みが増します。
作り方がとても簡単なので初心者の方でも直ぐに作れます。
冷蔵庫にある物で何でも代用出来ますよ。
お財布に優しく、節約メニューです。

★よろこばレシピ エピソード

鰹節の旨みが出ていて美味しいね。

myu*さん

myu*さん

家族が喜んでくれる料理を日々考えています。簡単・時短・節約・美味しいメニューをご紹介致します。また、お弁当ブログも公開中です。また、在宅ライターとネットでフラワーショップオーナー兼取締役を運営しております。