お魚離れ解消!ネギマグロの焼き煮

お魚離れ解消!ネギマグロの焼き煮
  1. 14
    おいしそう!

料理紹介

お刺身用のビンチョウマグロとネギを焼いてから煮るのでお魚臭さもなくなりご飯が進むおかずにしました。

★材料

(2人分)

  • ビンチョウマグロ

    1サク(300g)

  • 長ネギ

    1本

  • *おろし生姜

    小さじ1

  • *酒

    小さじ1

  • *醤油

    小さじ1

  • 片栗粉

    大さじ2

  • ☆水

    大さじ5

  • ☆醤油

    大さじ1

  • ☆みりん

    大さじ1

  • ☆酒

    大さじ1

  • サラダ油

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    長ネギ→斜め切り
    マグロ→1cm厚さに切り *印とマグロをビニール袋に入れて下味をつけたら片栗粉をまぶし サラダ油を入れたフライパンで焼き色をつける

  2. 2.

    マグロに焼き色がついたら長ネギも入れてネギにも焼き色をつける
    ☆印を合わせておく

  3. 3.

    合わせた☆印を回し入れ蓋をして弱火でゆっくり煮詰めたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

マグロに焼き色をつける時に中まで火が通って無くても後で煮るので大丈夫です。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部