鶏むね肉で節約!ゆで鶏 辛いの好き限定!ラー油ダレ

鶏むね肉で節約!ゆで鶏 辛いの好き限定!ラー油ダレ
  1. 16
    おいしそう!

料理紹介

ソースを作って置けば、鶏むね肉を茹でるだけで 辛辛好きにはたまらない ラー油ダレをたっぷりかけた茹で鶏です。

★材料

(3人分)

  • 鶏むね肉

    1枚 300g

  • もやし

    1袋

  • ねぎ

    10cm

  • 生姜

    1/2かけ

  • ニンニク

    1かけ

  • 大さじ2

  • 粗塩

    小さじ1/2

  • *茹で汁

    150ml

  • *醤油

    大さじ3

  • *お酢

    大さじ2

  • *ラー油

    大さじ2

  • *砂糖

    小さじ1

  • *ゴマ油

    小さじ1

  • *生姜 (みじん切り)

    1かけ

  • *ニンニク(みじん切り)

    1かけ

  • *ねぎ(みじん切り)

    7cm

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    茹で用の生姜→皮付きスライス
    茹で用のニンニク→包丁で潰す
    ソース用の生姜・ネギ・ニンニク→みじん切り

  2. 2.

    鍋に1Lの湯を沸かし茹で用のネギ・生姜・ニンニクを入れ鶏むね肉を入て5分沸騰させたら火を止め蓋をして40分そのまま置いておく

  3. 3.

    40分たったら肉を取り出し ネギ・ニンニク・生姜も取り出し タレ用の150mlを取り分けたら、再度沸騰させ、もやしを入れてさっと茹でる

  4. 4.

    肉の皮を取り斜めにスライスしたら もやしの上に乗せ、茹で汁と*印を合わせたラー油ダレを一度沸騰させたら、たっぷり回しかけ出来上がりです。
    お好みでパクチーを散らしてね。

★ワンポイントアドバイス

予熱で完全に火を通します。とっても辛いので辛いの苦手な方はラー油を減らしてね。
パクチーがあれば最高に風味良くなります。
暑い季節には冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部