残った牛脂 捨てないで!牛脂を使ってきのことニンニクの芽炒め

残った牛脂 捨てないで!牛脂を使ってきのことニンニクの芽炒め
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

牛肉に付いてくる牛脂!使わない時は捨てないで 炒め物に使って肉は無いけど旨みを出して 食感よくニンニクの芽炒めにしました。

★材料

(2人分)

  • 牛脂

    1〜2個

  • ニンニクの芽

    1袋 12本ありました

  • しめじ

    1/2株

  • 舞茸

    1/2株

  • エリンギ

    1ほん

  • *オイスターソース

    大さじ1

  • *醤油

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ニンニクの芽→2cm幅に切る
    しめじ・舞茸→房をバラバラにする
    エリンギ→1cm幅の短冊切り

  2. 2.

    フライパンに牛脂を溶かしたら きのこを強火で少し焦げ目が付くまでいためる

  3. 3.

    ニンニクの芽を加え 強火のまま 食感良く手早く炒め*印を入れ全体に味が回ったら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

牛脂やラードなど肉の脂を使って炒めてみてね。
強火で炒め続けて食感良くします。

★よろこばレシピ エピソード

肉が入ってなくても 肉っぽい味がするよ〜って 娘たち…(^^;;。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部