がっつり飯!鶏じゃがキムチ煮

がっつり飯!鶏じゃがキムチ煮
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

鶏肉とじゃがいもを白菜キムチで煮込むだけ!ご飯おかわりがっつり飯にしました。

★材料

(4人分)

  • 鶏モモ肉

    2枚 540g

  • じゃがいも

    4個 皮付き300g

  • 白菜キムチ漬

    280g

  • ごま油

    大さじ2

  • みりん

    大さじ1

  • お湯

    150ml

  • 炒りゴマ

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    肉→一口大に切る
    じゃがいも→洗い皮をむき4等分〜6等分に切り水にさらす
    キムチ→大きければ一口大に切る

  2. 2.

    鍋にごま油を熱したら キムチを汁ごと炒め水分を飛ばす
    (この作業が美味しさのコツ)

  3. 3.

    鶏肉を加えさっと炒めたらじゃがいも・みりん・を加え全体に炒めたら、お湯150ml(^^;;わわわ入れ蓋をして、やや弱火で20〜30分煮込む

  4. 4.

    じゃがいもが柔らかくなったら蓋を取り 一度冷ましたら 仕上げに炒りゴマをふって出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

最初にキムチをごま油で水分が飛ぶくらいまで炒めるのが美味しくなるポイントです。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部